"情熱プログラマ" になっちゃるけんね

情熱プログラマ目指してます!

はじめての・・・ペアプログラミング

今日(7/6)はTokyo Rubyist Meetup主催のペアプログラミング 第2回 に参加して来ました! http://trbmeetup.doorkeeper.jp/events/4339 ペアプログラミングって、はじめての経験だったんですが なかなか面白いもんですね! 面白かったところ 自分とは違った…

TokyuRuby会議06 に行ってみた

昨日、TokyuRuby会議06というものがあったので師匠探しの一環に、参加してみました。 いや〜、めちゃめちゃおもしろかった。 昨日はLT大会で、最初から最後までLTの嵐! (主なLTの題目はここ) 途中、飛び込み参加のLTもあったんですが、その内容・完成度も…

師匠を探して三千里

アプレンティスシップ・パターンって? 皆さま、アプレンティスシップ・パターンというものをご存じでしょうか? 書籍「アプレンティスシップ・パターン」の背表紙解説によると アプレンティスシップとは「徒弟制度」のことで、中世ヨーロッパに広く普及した…

2013年

あけましておめでとうございます。 さて、一年の計は元旦にあり、と昔から言われているように 元旦は何かを決意するにはちょうど良い機会ですね。 ということでいきなりですが、toku345の今年の目標は 「JavaScript忍たまなる」 です。 忍たま=ニンジャの卵…

かなーりひさしぶりで・・・

ってまだ2回目じゃないですか! orz まぁ、それは良しとして。。。 よ〜し、今日からまじめにブログ続けていこっと。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51837985.html 小飼弾さんのこの記事に触発されて私もコードを表に出していこうと決意しまし…

ブログはじめました。

皆さん、はじめまして。 福岡でプログラマをやってる toku345 です。 この度、ブログをはじめました。 昨年の夏に、私のエンジニアとしての生き方に ”喝” を入れてくれた名著 「エンジニアとしての生き方 IT技術者たちよ、世界へ出よう!」 (中島聡 著・イ…