はじめての・・・ペアプログラミング

今日(7/6)はTokyo Rubyist Meetup主催のペアプログラミング 第2回 に参加して来ました! http://trbmeetup.doorkeeper.jp/events/4339

ペアプログラミングって、はじめての経験だったんですが なかなか面白いもんですね!

面白かったところ

  • 自分とは違ったアプローチで問題を捉えることができる
  • 普段使わないエディタの機能がわかる(今日はRubyMineとSublime Text)
  • 自分の考えていることを説明するのって難しいけど、
    それが伝わった時はものすごく嬉しい!

気づいたこと

  • 自分のRubyレベルの低さを痛感・・・
  • 英語を読めるようになるだけじゃなく、聞いて話せるようにならなきゃ!
    (今日は、最初の自己紹介〜打ち上げまで英語だったんで、結構ヘビーでした・・・)
  • でも、日本語の説明も下手くそだよな・・・orz

技術を高める事に意識が高い人達と一緒にコードを組んだり、お話することが
心の栄養源になることを今回も痛感しました。

よぉ〜し、明日からも師匠を探してがんばるぞ!

P.S.
Thank you, today's Pair Programing partners!
I was very very excited!!

・・・で、伝わってるかな(;´∀`)